なぜ不安になるのか?

新しいことに挑戦するとき、多くの人は不安や怖い気持ちになると思います。

 

私も今まで生きてきて、新しいことを始めるたびに不安な気持ちでいっぱいでした。

 

ただ、不安な気持ちってネガティブなイメージが強いですが、それをコントロールできるかできないかで人生が変わると思います。

 

実は不安要素を作り出す原因の1つとして、今の日本の社会です。

 

多くの人は、日本は豊かな国だと認識してる思います。

 

衣食住すべてが揃っていて、最低限に生活できる保障がある。

 

ただ満足してしまうと、経済が回らくなってしまうので、企業はわざと不安を煽るような戦略で、買い物させる。

 

だから今の世の中のすべてのことを疑うべきですし、「なんでこれがこうなのか」と物事の本質を見極める必要がある。

 

私自身も不安になる、「正解」を探してしまうときがあります。

 

でも結局外的要因が多いですが、実際そんなに気にしなくていいと思います。

 

大事なのはなんでその気持ちがうまれたのか、自分の感情に流されなくいいです。

 

ほとんどの人は、起こってもないことに不安になり、行動ができない。

 

実際に心配してたことはほとんど起こりません。

 

なぜなら、それはちゃんと不安や恐怖に立ち向かっているからです。